忍者ブログ

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潮干狩りとは一般的に何を拾う?

どうやらクイズ問題としてちょっと注目された感じですね。
これを見たときに私の脳裏に浮かんだのは、アサリなどです。

がそのレベルではなく、「貝」というのが正解みたいです。 どこかの番組やらで出題とかされたのでしょうか。
PR

潮干狩り 11月

アサリであれば、摂ることは可能みたいですね。
が、名産地とかだと、禁漁時期だったり、水が冷たいという理由で行われないとのこと。

マナーといいますか、そういうものを考慮すると、潮見表だけでなく、禁漁かどうかを確認してから判断するのが無難ですね。

潮干狩りコツ

持ち物忘れがないようにすることはもちろんですが、たとえばアサリなどをがっつり取るにもコツがあり、それが時間ということが調べた結果わかりました。

その中でも、潮が引いていくタイミングでそれを追いかけるように掘り始めるというのが理想だそうです。
いわゆる時間との闘いと言えそうですね。

ちなみに時間を調べる際に参考にする潮見表は海上保安庁のHPのやつがいいそうです。
潮見表

で、掘り始めるのはいいのですが、問題はどこを掘るか?ですね。
アサリについては、砂地が盛り上がったところと水がたまっている箇所の境目の斜面にありとのこと。

これだけ知っているだけでも、かなり効率的に潮干狩りを楽しめそうですね。
潮干狩り」の先頭へ